スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カレー作り

アニメ・ゲーム系以外の趣味のひとつに料理があります。
特に最近のマイブームはインドカレー作りです。昔からカレーライスは好きでしたが、中学生あたりに初めてインドカレーを食べて以来、出かけ先でインド料理店があるとたまに立ち寄るようになりました。
社会人になると、それなりに収入も多くなったので学生時代より行く頻度が増えました。
でも、いつかは自宅でもインドカレーが食べられるようになりたいと考え、作り方を調べ始めました。

ルゥがベースのカレーと比べるとレシピは割と簡単でうまくやれば1時間以内に完成します。
大きな違いは、インドカレーは炒めるのがメインで仕上げ直前に水を加えて少しだけ煮るぐるらいです。
使用するスパイスは、最低限ターメリックと辛味調整用のカイエンペッパー等があれば大丈夫です。
このほかによく使うのは、クミン、パプリカ、コリアンダーあたりでしょうか?
最近はぐぐればシンプルなものから手の込んだものまで、さまざまなレシピが書かれているので便利です。

普通のカレーなら野菜だけしか入っていないものは物足りなく感じてしまいますが、インドカレーなら野菜だけでも十分満足できる仕上がりになります。
私のオススメは豆のカレーです。特にレンズマメは水に浸す時間が少なくてすむので手軽に使えます。
もしレンズマメを購入する場合は皮なしなら、あく抜きしなくても大丈夫です。

スパイスはスーパーで買うと15g瓶詰めのものが200円台とか割と高いです。
輸入食品専門店で袋詰めのものを買うと、100gで400円以下と安価ですが、買う時には自分がどのぐらいの頻度で作るかを考えて買いましょう。
なぜなら、1回3~4人前のカレーを作る際に多く使用するターメリックの量は約大さじ1杯ぐらいなので、単純計算しても7回以上カレーを作らないと使い切れません。
しかもそれ以外のスパイスはターメリックほど使わない場合があり、さらに使い切るまでの回数が多くなります。


ちょっと収拾つかなくなったんでまとめます。
普通のカレーに飽きたら、ぜひインドカレー作りにチャレンジしてみてください。
慣れてきたらチャパティやナンを作るのにも
スポンサーサイト
プロフィール

あきやまけんご

Author:あきやまけんご
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。