

アイマスの話

TGS今年こそはいけるかなと思ってたんですけどね・・・いろいろ気が進まなくて結局家に引きこもっている状態です
AMショーも行きたかったけど医者に行く関係で泣く泣く諦めましたし

各所でアイマス2が香ばしいことになっているそうですね
大体みんな考えてることは同じなのでことさら自分が言うことでもないのでコピペみたいなことは書く予定ないです
あくまでもこれはネットに流れている情報から自分が推測しているに過ぎないので、今後の情報を静かに待ちます


今のところアイマスでやりたかったことはリルぷりっにまとまってしまっているから、相当大きな良い意味での変更がない限りまたアイマスに戻る事はないかなって考えてます
リルぷりっは御存知の通り女児向けのカードゲームですが、大人でも十分楽しめるしアイマスと音ゲーをやっていたゲーマーには非常になじみやすいです

たとえば、豊富な衣装だけでなく別の衣装の模様を組み合わせることが可能だったりキャラクターの髪型を変更することが出来るなど、アイマスよりも細かい設定が出来る点
もうひとつは、リズムゲームパートは特にスコアを気にしなくても手軽に2画面上のマーカーをタッチしたりなぞるだけで遊べますが、アンコール条件となるSランクを取るためにはリズムゲームだけでなく衣装設定でもハイスコアをたたき出さないと難しい点が
子供だけでなく大人でも楽しめるゲーム仕様になっていると思います
いかんせん、子供向けの筐体に大きなお友達が座っているのを見られても言い訳できないので、自分は小さい子供がいない時間帯狙ってますけど
早くアーケード版の移植が欲しいです DS版も悪くないですが、やっぱり動いている彼女たちをじっくり見たいなって思います


少なくとも個人的にはアイマス2の衣装設定システムが前作とほとんど変わっていなかったらもう時代遅れかもと考えています
コミュパートも重要な魅力であることはわかりますが、あの仕組み以上変化することはおそらくないでしょう
自分の経験上、既に素性が大体分かってるキャラクタをもう一度やるっていうのは相当なファンで無いとあまりやりたくないってところです
多分分かりづらいので例を挙げると、一度全ルートクリアしたギャルゲをもう一度クリアするやる気と時間はあるか?ってところでしょうか
技術の進化は認めますが、市場の需要に合わないものを作ってしまったら、ビジネス上それは優れた作品とはいえないですし・・・

いろいろ思うところはありますが とりあえずこの辺で終わりにします

これから先どう書いていけばいいか迷ってきました(はやっ
誰でもそうだと思うけど、本当に思っていることって実生活でもネットでも書きづらいなって感じます
さらに自分の場合は、どうでもいいときには考えをスラスラいえるのに
言うべき立場になると逆にはっきりと物が言えない悩みがあります

とりあえず耳で情報を聞く練習を行おうかなって考えてます
音に敏感なので聴覚自体は悪くないと思うので
とりあえずドラマCDやビジネス書の朗読CDの聞き流しから始めてみようかな

あー、それよりバイオハザード4の映画見に行きたいなぁ
メガネだと3Dめがね装着が難しくてつらいけど、すごい楽しみです
アクションと3Dは相性がよすぎる・・・
ファイナルデッドコースター3Dは初めての3D映画であり、初めて見たスプラッター物だったけど
アレは実にトラウマだ・・・恐怖のあまり泣いたの初めてだったかも
何で見ようと思ったんだろう

カレー作り

アニメ・ゲーム系以外の趣味のひとつに料理があります。
特に最近のマイブームはインドカレー作りです。昔からカレーライスは好きでしたが、中学生あたりに初めてインドカレーを食べて以来、出かけ先でインド料理店があるとたまに立ち寄るようになりました。
社会人になると、それなりに収入も多くなったので学生時代より行く頻度が増えました。
でも、いつかは自宅でもインドカレーが食べられるようになりたいと考え、作り方を調べ始めました。

ルゥがベースのカレーと比べるとレシピは割と簡単でうまくやれば1時間以内に完成します。
大きな違いは、インドカレーは炒めるのがメインで仕上げ直前に水を加えて少しだけ煮るぐるらいです。
使用するスパイスは、最低限ターメリックと辛味調整用のカイエンペッパー等があれば大丈夫です。
このほかによく使うのは、クミン、パプリカ、コリアンダーあたりでしょうか?
最近はぐぐればシンプルなものから手の込んだものまで、さまざまなレシピが書かれているので便利です。

普通のカレーなら野菜だけしか入っていないものは物足りなく感じてしまいますが、インドカレーなら野菜だけでも十分満足できる仕上がりになります。
私のオススメは豆のカレーです。特にレンズマメは水に浸す時間が少なくてすむので手軽に使えます。
もしレンズマメを購入する場合は皮なしなら、あく抜きしなくても大丈夫です。

スパイスはスーパーで買うと15g瓶詰めのものが200円台とか割と高いです。
輸入食品専門店で袋詰めのものを買うと、100gで400円以下と安価ですが、買う時には自分がどのぐらいの頻度で作るかを考えて買いましょう。
なぜなら、1回3~4人前のカレーを作る際に多く使用するターメリックの量は約大さじ1杯ぐらいなので、単純計算しても7回以上カレーを作らないと使い切れません。
しかもそれ以外のスパイスはターメリックほど使わない場合があり、さらに使い切るまでの回数が多くなります。


ちょっと収拾つかなくなったんでまとめます。
普通のカレーに飽きたら、ぜひインドカレー作りにチャレンジしてみてください。
慣れてきたらチャパティやナンを作るのにも

あいさつ

はじめまして、あきやまです。
ブログを書く事自体は非常に久しぶりです。普段はついったーにコメントを適当にばら撒いてますからね
つぶやきだけでは書ききれないことが書けるようになったらいいです。
このブログは自分と同じような傾向を持つ人、自分個人として興味を持った内容を書く場所として作りました。

簡単な自己紹介をすると、ニコニコ動画などでは秋山Pという名義でMAD作品等を製作していました。
社会人になってからというもの、日々の苦労と戦いでなかなか作品が作れず心が半分壊れかけています。
現在2年目、人生の岐路に立たされていることに焦りを感じ始めています。

その苦労と戦いについては後のブログに書いていく予定です。
プロフィール

あきやまけんご

Author:あきやまけんご
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
